ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< いつもの散歩道。飛火野で「鹿男あをによし」の撮影をしていました。 | main | 春日大社・飛火野「大とんど」 >>
2015.03.31 Tuesday



2008.01.17 Thursday

「鹿男あをによし」第1回〜1/17放送〜

 class=

「鹿男あをによし」の放送が始まりました。
玉木宏さん扮する、とことんついていない男、
主人公の小川孝信が奈良の女子高に赴任してきました。

原作では高校は平城宮跡の隣にあることになっていました。
ドラマでは、平城宮跡の朱雀門が近鉄電車の線路の向こうにみえていたので、
学校の位置は朱雀門から線路をはさんで北側にある設定のようです。
朱雀門の観光案内・yahoo!トラベル


主人公が奈良に着いたときに歩いていた猿沢池周辺。
何故か駅の方向に向かって歩いていましたが…。
 class=


勾玉の穴から鹿を覗いていた大仏殿の裏側。
 class=


秋は紅葉が綺麗です。
 class=

原作では主人公が鹿せんべいを食べたのは、県庁近くの芝生内だったと思いますが、
ドラマではここ飛火野でした。
 class=

先日ロケ隊をみかけたのもここ。
 class=

おいしそうに食べてましたよね。
私も小さい時に試食済みですが、あまり味がなかったような記憶があります。
綾瀬はるかさん扮する藤原道子先生が小川先生を案内したのは、

東大寺・大仏殿と、

春日大社・本殿。
 class=

春日大社本殿・横。
 class=

そして若草山でした。
 class=

この写真の茶色くなっている部分が若草山。
二人はこの一番上にいたようです。
 class=

※写真は近鉄奈良駅ビル8階の北京料理「百楽」の窓から撮影。

原作はものすごいおもしろくて、一気に読んでしまうほどで、
ドラマになってがっかりしないかな、と思っていましたが、
ドラマはドラマとして充分楽しめそうで良かったです。

特にビブレの前に鹿を止めている映像には大笑いでした。

下宿先から学校への通勤の順路や方向が無茶苦茶なのは、
気になるところですが、それは構成上しかたがないという事で。

物語のなかで、春日大社のご祭神、武甕槌命(たけみかづちのみこと)が、
鹿島神宮から白鹿にのってこられたというお話がありましたが、
春日大社は平城京の守護の為に創建された御社で本殿向って右(東)から、
第一殿 茨城県の鹿島神宮から迎えられた武甕槌命(タケミカヅチのミコト)、
第二殿 千葉県の香取神宮から迎えられた経津主命(フツヌシのミコト)、
第三殿 天児屋根命(アメノコヤネのミコト)と第四殿 比売神(ヒメガミ)は
大阪府枚岡(ひらおか)神社から、それぞれ春日の地に迎えて祀られています。

詳しくは春日大社のホームページで

飛火野周辺の地図

JUGEMテーマ:地域/ローカル



鹿男あをによし DVD-BOX ディレクターズカット完全版


2015.03.31 Tuesday


コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2008/01/19 11:45 AM
鹿男あをによし
鹿男あをによし プロフィール検索 動画検索 画像検索
  • いま話題の検索語とは?
  • 2008/01/18 7:56 PM
鹿男あをによし
鹿男あをによし プロフィール検索 動画検索 画像検索
  • いま話題のエンターテイメントとは?
  • 2008/01/18 6:57 PM
Powered by
30days Album
PR