ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< いつもの散歩コース「奈良町」〜帰り道 | main | いつもの散歩コース「春日大社参道・一の鳥居」 >>
2015.03.31 Tuesday



2007.11.13 Tuesday

あいのり〜モンゴル〜 11/12放送

今回の放送であいのりのメンバーが山羊の毛をかっていましたが、
その毛は日本でも大人気の高級繊維カシミヤでした。

そのカシミヤのほとんどがモンゴルで生産されていて、
モンゴルの貴重な収入源となっていますが、
そのカシミヤ山羊が増加したことによって草原の砂漠化が進んでいるというのです。

そして、日本に飛んでくる黄砂の量が増えてきている…。
なんだか、因果関係を感じますね。

黄砂はぜんそくやアレルギーの原因にもなるし、
ひどい時には視界が悪くなるため飛行機の安全にも影響があり、
中国からの有害物質まで運んできてしまいます。

需要があるから、供給がされる。
難しい問題ですが、一度破壊された自然をもとに戻すには膨大な時間がかかることでしょう。

自然の宝庫だと思っていたモンゴルも資本主義によって、変わってきつつあるようです。

☆今日の恋愛観察

鉄平クンをめぐる茶葉ちゃんとねこちゃんの女の戦いが激化。
前回、手料理の餃子を鉄平クンと二人で食べたり、寝込んでごはんを食べさてもらったりと、
1歩リードしていたかに見えたねこちゃんでしたが、茶葉ちゃんが怒涛の巻き返しを仕掛けましたね。

馬から下ろしてもらったり、買い物の人ごみで手をつないだり、
もうすでに彼女であるかのような振る舞いで、ねこちゃんを突き放しにかかっています。

鉄平クンは、女の子に振り回されるタイプのように見えますが、
逆らうとめんどうなので言われるままになっているという印象です。
そして、普段は優しく見えても、あまり深刻なことになってくると、
めんどうくさくなって豹変する恐れあり。

疲れているときに、あまり追い詰めるようなことをいうと逃げられてしまいますよ、ねこちゃん。

私はどちらかというと天真爛漫なカルボナーラくんがお気に入りです。
彼の何にも考えてなさそうな言動を見るたびに心が和みますが、
あいのりの女性メンバーには人気がないようです。

来週は、どんな戦いが待っているのでしょう。
私は、茶葉ちゃんの方が1枚上手のような気がしますが…。

JUGEMテーマ:旅行

JUGEMテーマ:日記・一般



D14 地球の歩き方 モンゴル 2011〜2012
2015.03.31 Tuesday


コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
あいのり
あいのり プロフィール検索 動画検索 画像検索
  • いま話題のエンターテイメントとは?
  • 2007/11/13 7:00 PM
Powered by
30days Album
PR