ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< いつもの散歩道 2012年11月 奈良公園の紅葉パート境А崕嫺大社〜荷茶屋」 | main | いつもの散歩道 2013年2月 「元興寺」節分会 >>
2015.03.31 Tuesday



2012.12.15 Saturday

いつもの散歩道 2012年12月 春日若宮おん祭り

今日は昨日までの寒さも緩み過ごし易い一日でした。

この週末は、奈良の年末を飾る最大のイベント「春日若宮おん祭り」。

毎年12月15日から18日まで行われます。

今日(12月15日)は、
おん祭りの850年を記念して昔通りに復興された
大宿所祭、明治以降たえていた御湯立て(みゆだて)の式が
もちいどの商店街にある大宿所(おおしゅくしょ)で、
執り行われていました。


(御湯立て(みゆだて)の式が始まる前の写真です。)

この大宿所祭りは、毎年、楽しみにしているお祭りです。
(振舞いの、のっぺい汁がお目当て…というのもありますけど、
昔の装束や儀式が、みられるのが楽しい)


懸鳥。


大宿所内に設けられた杉葉造りの小屋に鯛や鮭、
雉が吊り下げられています。


雉は、ちょっとグロテスクだったので、
少しだけ写してきました。

昔は大和国内の大名が鳥や獣を狩り集めて
お供えをしたそうです。


おん祭りと言えば、17日に行われる、お渡り式が有名。
平安時代から江戸時代までの風俗が見られる行列は、
華やかで、何度見ても飽きませんが、
一の鳥居の辺りからお旅所で行われる様々な儀式や古典芸能も
面白く興味深いものばかりです。

春日若宮おん祭りについて詳しくは春日大社のHPで。

春日若宮おん祭りの過去記事「春日若宮おん祭り」お渡り式
春日若宮おん祭りの過去記事「春日若宮おん祭り」お渡り式
※お渡り式の様子や儀式の様子を紹介しています。



2015.03.31 Tuesday


コメント
>akityさん
小さい頃は、お渡り式しかみたことがなかったんですけど散歩しているうちに、偶然通りかかったり、見かけたりして、色んな神事や行事があるのを知りました。
やぶさめや能、相撲も行われていて普通にみることができます。
また機会があったら見にきてください。
おん祭りは知っていますけれど、
こんな神事がおこなわられていたのは、知りませんでした。なるほど、
勉強になります。まだまだ知らない事いっぱいありますねー。
  • akity
  • 2012.12.19 Wednesday 23:03
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album
PR