ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2015.03.31 Tuesday



2013.03.28 Thursday

奈良グルメ  桜の季節限定「桜せんべい」と「さくら葛大福」

毎年楽しみにしている桜の季節限定の「桜せんべい」。
(ほとんど食べてしまったあとの写真)



桜の葉っぱがはいった、えびせんべいで、
桜の葉の香りと、さくさくっとした食感、
ちょうどいい塩加減で、ついつい食べ過ぎてしまう美味しさ。


いつも買っていた大仏殿近くの売店で見かけなかったので、
がっがりしていたら、三条通りのぜいたく豆で発見。


天極堂の「さくら葛大福」


上にのっているのは桜の花。

さくら餡には桜の葉が練り込まれています。


吉野本葛が入った大福は柔らかくてモチモチ。
桜のいい香りがする甘さ控えめの美味しい大福でした。




JUGEMテーマ:地域/ローカル


2012.09.30 Sunday

奈良グルメ 「鹿サイダー」と「大仏サイダー」

最近、奈良の新名物になることを期待して発売された
「鹿サイダー」と


「大仏サイダー」。


「鹿サイダー」は、おでかけ情報誌に載っていたのを見て、
ちょっと面白そうなので、飲んでみたいなと思っていたところ、
たまたま通りかかった猿沢池のほとりの売店で売っていたので、
迷わず買いました。
(私は売店と呼んでいますが、実は「衣掛茶屋」という
采女伝説のある猿沢池にとっては、
とても意味深な名前のお店です。)

「仕だし割烹井の上」が「キャラの強いご当地ドリンク」を
ということで吉野の柿酢を使って作ったそうです。
少し酸っぱくて、梅サイダーに似た様な味ですが、後味は柿でした。
そして少しだけですが、お酢の香りがします。
甘さが丁度良くて美味しかったです。


「大仏サイダー」は、ならまちのお寿司屋さんの前で、
のぼりを見かけていて、ずっと気になってたのですが、
今回「鹿サイダー」を飲んだので、ついでに飲んでみたくなり、
JR奈良駅にある同じお寿司屋さん、「うめもり」で買いました。

「うめもり」の梅守本店が販売元で、ラベルに大和高原クローバー蜂蜜の香り、
柚子みつ味と書いてある通り、ハチミツの味と香りがします。
飲んだあとには、口の中でほんわり柚子の味がしました。
微炭酸とあるけど、わりと炭酸がしっかり効いている感じで、
甘くてクセがなくて美味しいです。

どちらの方が美味しいかというのは人それぞれの好みによるので
何とも言えませんけど、奈良の新名物に、
と食べ物屋さんが考えたのが、どちらもサイダーというのが
面白いですね。


JUGEMテーマ:地域/ローカル


2012.09.26 Wednesday

奈良グルメ 菓匠 千壽庵吉宗

千壽庵吉宗は、私のお気に入りのお店で、季節限定の
お菓子が出ていると、ついつい買ってしまいます。

昨日も(9月25日)近鉄奈良駅店の前を通りかかったら、
お月見の時期限定の、こんなに可愛いお菓子が…。


これは食べずにはいられない、と迷うことなく買いました。

ふわふわのスポンジのような生地につぶあんが
はさんであるのですが、生地もあんも甘さ控えめで、
すごく美味しかったです。

特につぶあんが、超美味しくて嬉しくなりました。

お菓子の名前がなんとかぴょんだったか、月うさぎなんとか、
だったか…。
すっかり忘れてしまったのだけど、とにかく、かわいい名前の、
かわいいお菓子でした。

JUGEMテーマ:グルメ


Powered by
30days Album
PR