ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2015.03.31 Tuesday



2015.03.31 Tuesday

いつもの散歩道 2015年3月 枝垂桜「氷室神社〜佐保川」

今年も桜の季節がやってきました。
この時期は枝垂桜が綺麗。


氷室神社。


いつみても美しい。






三昧堂(四月堂)裏。
この枝垂桜は可愛い感じ。








三昧堂に飾られている椿。
毎年、楽しみにしています。



旧奈良県物産陳列所。



大佛鐵道記念公園。



佐保川の桜は、咲き始めたばかり。



まだ蕾がたくさん残っていました。




※3月30日撮影




JUGEMテーマ:地域/ローカル


2015.03.19 Thursday

いつもの散歩道 2015年3月 「片岡梅林」「佐保川」

片岡梅林。



全体的には、まだまだ、これからという感じ。



佐保川。
河津桜が綺麗に咲いていました。




早くも咲き始めた桜が。


※3月18日撮影


JUGEMテーマ:地域/ローカル


2015.01.18 Sunday

奈良のブランドイチゴ「古都華」と「古都華ロール」

三条通りにある奈良市観光センターで開催されていた
第16回奈良まちなか市場 Sake×Sweets。
(1月18、19日開催)

前を通りかかったところで声をかけられて
立ち寄ったのですが、
奈良市内の全酒造元の地酒、
奈良のブランドイチゴ「古都華(ことか)」に、
古都華と地酒が使われたスイーツや
カクテルなどが販売されていて、
地酒やカクテルは試飲もあり、
大勢の人で賑わってました。

特に、この奈良のブランドイチゴ「古都華」は、
すごく人気で、並べられた途端にお客さんが途切れなく
買っていくので、台の上は、ほとんど空き状態。

「古都華」は奈良県の新しいオリジナル品種で、
品質も見た目も良く、日持ちもするらしく
人気上昇中のようですが、
食べてみると、なるほどと納得。



しっかりした果肉ながら、
すごくジューシーで甘さと
少し控えめな酸味のバランスが
とても良くてイチゴ好きとしては大満足。
本当に美しいイチゴです。



この「古都華」を使ったロールケーキ、
「古都華ロール」も頂いたんですが、
(写真を撮るのを忘れてしまった)
卵感たっぷりのボリュームある
ふわふわの生地に「古都華」が丸ごと入ってて、
めちゃくちゃ美味しかったです。

また食べてたいと思って検索したら、
パティスリーカラクさんがイベント用として
作られたみたいで、
また来年のこのイベントを待つしかないようです。
(どこかで販売して欲しいけど)

「古都華」は、JR奈良駅構内1階にある
「奈良のうまいものプラザ」で販売されていました。
「奈良のうまいものプラザ」のホームページ




※ダーマさん、今日は本当にありがとうございました。



JUGEMテーマ:地域/ローカル


Powered by
30days Album
PR